春の味といえば

一日雨で、ついダラダラしてしまいました。
雨のせいなのかなんなのか、巨大な蟻が出現して困ります。
今日だけで5.6匹いました。ねずみがいなくなったと思ったら、蟻。

そしてカメムシ(ここらではハットウジと呼びます)がどこからともなく大量に出てきています。
昨秋作ったハットウジ捕獲機(ペットボトルを半分くらいに切って先を逆さにしたやつ)でせっせと取ってます。(→気持ち悪いので写真は載せず。)

さて今日は、夫が採ってきた「こごみ」を天ぷらとおひたしにしていただきました。
春の味です。

あと先日は夫の郷里の鹿児島から、竹の子と「あくまき」を送ってもらいました。
鹿児島で「ちまき」というとこれが出てくるそうです。

あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持つ。(ウィキペディア)

きなこと黒糖をかけて食べるのですが、わらびもちみたいで私は大好きです。
春ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿