2017年6月12日月曜日

病院までの時間【日野町役場~山陰労災病院】

こんばんは、田中です。

日野町には産婦人科がありません。
それに、日野郡にもひとつもありません。

ということで、このあたりの人たちは、みんな米子まで出ないといけないわけです。
だいたい30kmくらいは離れています。

田中夫婦は、山陰労災病院というところにお世話になっているわけですが、どのルートが一番最短なのか、健診のときにいろいろ通ってみました。
 

ちなみに、google map で調べると以下のようなルートが最短らしいです。

※田中の住所は個人情報なので、日野町役場発にしています。
我が家から役場まではさらに5分くらいかかります。



高速道路に乗るのが最短らしいです。
が、僕たちも一度試しに通ってみたのですが、ちょうど今片側交互通行区間があり、引っかかると15分とかかかるらしいので、これは却下。

で、僕らが実際通った道の中で最短だったルートは上の地図には出ていません。
経由地を追加して表示させようとしたのですが、Googleさんかたくなに表示してくれません。


ということで、わかりにくいですが言葉で説明してみますと、

伯耆町役場を過ぎて県道53号、そこから堤防道路に入るところまでは上の39分29.3㎞のルートと同じです。

その先、八幡神社のところを右折せずにまっすぐ行って最初の橋を渡って日野川左岸へ。

橋を渡ってすぐ右折して堤防道路へ。
(※一般車両は通行して事故があっても責任負いませんみたいな看板ありますがけっこう通ってる車あるけど、通っちゃダメな道なんでしょうか?このへんは自己責任で)

そのまましばらく日野川左岸を進み、山陰道の下をくぐって左折、法勝寺川を渡ります。

県道244に出て右折。川沿いを走って9号線を渡ってそのまままっすぐ。
431号の下をくぐり、日野川河口の方へ向かい、住宅街の中を抜けると労災病院です。

※おそらく、一般道を通るルートでは一番信号も少ないはずです。

朝の空いている時間でしたが、日野町役場から35分くらいで着きました。
家からでも40分かからないくらい。 ちなみにそんなにとばしてはいません。

まあ、でも40分くらいはかかりますね。

産気づいたら安全運転で、病院へ向かいましょう。

誰かの役に立つかな?
もし、もっといいルートがあったら教えてプリーズ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿