こどもの頭が絶壁です。改善策は?

こんばんは、田中です。

子どもの頭が絶壁です・・・

みんな言いたい放題(笑)


お義姉さん
「カバンの中に入れっぱなしにして、つぶれた菓子パンみたいだな。あはは~」

「あはは~」じゃないよ!

うまいこと言いますね。
でも、思ったことをそのまま口に出せばいいってもんじゃないんですよ、お義姉さん!
(それが彼女のいいところでもあります)


そのとき、いっしょにいたおばあさん
「ほんに、水平な」(ほんとうに水平だ)

おばあさんは悪気はないと思われるので、ここはノーコメントで。
でも、悪気のない率直な意見ということで、複雑な気持ち・・・


その話を聞かせた義弟
「水平じゃなくて、垂直じゃないですか?」

そういう指摘は求めてない!

というかんじで、みんな言いたい放題です。

原因は? 


思い当たる原因は、寝る姿勢でしょうか。

平らなところで仰向け、手を顔の横にあげて、無防備に寝るのが好きみたいです。
そして、夜はとてもよく寝てくれます。

新生児のころから、丸くなって寝るのはあまり好きではないようでした。
授乳クッションとかを使って丸くして寝かせようとしても嫌がることが多く、仰向けでよく寝ていました。

そして、初めのころは向き癖があったのですが、それは解消されました。
そのかわりに、均等な絶壁ができあがっております。

改善策は?

少し調べてみました。

・まだ頭柔らかいし、隙間も閉じていないので、自然とよくなる
期待してます。 

長時間、おなじ姿勢で寝かせない
昼間はだいたいそのようにしています。夜は、授乳で起こすときに姿勢を変えてあげたりしたほうがよいのでしょうか?でも、姿勢を変えると寝付かないかもしれません・・・

タオルとか、ドーナツ枕とか
例え気休めでも、使用したほうがよいのでしょうか?

・横向き、うつ伏せ寝の時間を作る。
嫌がらなければ、見ているときにやってみたほうがよいのでしょうか?

・絶壁強制ヘルメット(モルディングヘルメット)
こういうものがあるんですね。これは、最終手段です。
できればそこまでしたくはないです。

・日光浴で後頭部に光をあてると、膨らむ?
これは、近所のおじいさんが言ってました。ビタミンDとかカルシウムとか言ってましたが、当時としては、かなり進んだ考えかたのような。でもほんとかは、わかりません。

中身に問題がなければいい


とは思ってます。

そういえば、上に登場したのとは別のおばあさんが、

「絶壁は、頭がいいだよー。ほんにだよ」

と言ってました。初耳でしたが、全国の絶壁のみなさん、本当でしょうか?

我が家は、基本ボウズでいこうと思っているので、あまりに極端な絶壁だとかわいそうですが・・・
 

仮に絶壁のまま大きくなって、

「ねえ、なんで僕の頭はこんなに絶壁なの?」

と聞かれたら、

「頭の価値はカタチじゃない」

なんていう正論(でもこれは、質問にちゃんと答えてないですよね)を、まっすぐに目を見てこたえられるか不安です。

0 件のコメント :

コメントを投稿