瞑想その後(瞑想せずに迷走中)

こんばんは、田中です。

ここ最近のブログで、愚痴のことや、相手に苛立ったことなど書きました。
ネタにして書いているところもありますが、実際に感じたことではあります。

そして、意外にも好評?というか反応がありました。
ありがとうございました。

ところで、昨年末から今年の初めにかけて、ヴィパッサナー瞑想という瞑想に行ったのですが、その時のことをまとめた記事を読み返してみると、おなじ夫婦とは思えないことが書いてあります。

僕ら夫婦も、瞑想後は穏やかな気持ちで過ごせています。
ちょっとしたことで、「なんで気付かないのかな」 などと苛立つことがなくなり、けんかもしておりません。
これは嘘を書いたわけではなく、瞑想後の正直な気持ちです。

しばらくは、ふたりで(おなかの中のこどもと3人で)家でも瞑想の時間をもっていました。
しかし、日が経つにつれ、徐々にサボりだし、出産前後のバタバタしたところからは、やめてしまっています。

最近の愚痴や苛立ちは、そのせいでしょうか?
ブログには書いていないことでも、なんだかすっきりしないことや、心乱れることもあります。

瞑想やめて迷走中?

こどもも夜はけっこうまとまって眠ってくれるようになりリズムもできています。
また少しずつ再開してみようかなと思うのですが、いいと思うことでも、なかなか自分たちの意志だけではできないのは、なぜでしょう?

禁煙を勧められた人がよく言うように、

本気を出せば、いつでもできる。
ということで、まだ本気を出せていないだけということですね。
その後のその後も、また書けるといいなと思います。

気になる方は↓

ヴィパッサナー瞑想体験記

0 件のコメント :

コメントを投稿