決意のある人生

いよいよ雪が降りました。
ますます寒くなりますね。


先日、飲み会の席で、大学の後輩に、
「田中さんは、これからどうするんですか?」
と聞かれました。

僕にとっては、非常に難しい質問です。

短期的なことを言えば、

・本を出す。(そして、出版記念キャラバンとかやって売りたい)
 とか 、
・影絵芝居をやってみたい。
とか、まあそれなりにあるんですが、

「自分はもうこれでやっていくんだ」というものは、即答できませんでした。

ちなみにその後輩は、
「僕は(学生の頃から)米でやっていくって決めてますから」
と言うんです。

※僕も現在は米を作っています。

そして、
「例えばバイクでも、いっぱいあるけど、全部調べて試してからとか無理で、これって決めて乗りますよね。結婚相手とかもそうじゃないですか。なんで、とかじゃないんですよ」
と言うわけです(言葉はちょっと違うかもしれないけど、内容的にはこんな感じでいいと思う)

この例えについては、異論もあるかもしれませんが・・・

でも、決意のある人生、っていいですね。


さまよえない田中は、どこへいくのか?
「とりあえず~、」とかいってる場合じゃないのでしょう。
でも、そんなちゃんと決めてる人ばかりなのかな。

ちなみに、その後輩は、
「(田中さんが)どうなるのか気にはなります。好奇心として」
なんてことも言ってました。

自分でも、気になります(不安とともに)。


そういえば、この話とは関係ないですが、久しぶりに電話した友達が、
「家買ったんですよ~」
と言ってました。

これも大きな決断ですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿