すぐにでもできる寒さ対策

今日も雪が降りました。
本格的に寒くなってきましたね。

いまだに妻の家にいますが、冬を迎えての感想は、
「気密性の高い家は素晴らしい」
ということです。

例えば、学生の頃に住んでいた下宿や、今の町に来てから最初に住んでいた家は、隙間が多くてとても寒かったです。
家の中でも、水が凍っていたし。

僕たちは、最近まで暖房を使っていませんでした。
一度使うと、たいして寒くない日にも、もはや自然につけてしまいそう、とか思って。
(ここのところは、ちょいちょい使ってます)
使うのが悪いってわけではないんですが、まあ、無駄に使うこともないかなと。


参考にはならないと思いますが、そんな僕たちの防寒対策を紹介します。

・暖かい格好をする。
基本ですね。裸じゃ寒いに決まってます。


例えば、写真のように。
友達の結婚披露パーティー(夜の部)でもらった着る寝袋。
キャッチフレーズは「ハグできる寝袋」

運動をする。
歩いたら、足があったかくなります。
ひとりのときは、腕立てとかしてたこともあります。
その話したらたいてい「馬鹿じゃないの」と言われるけど、馬鹿でしょうか?

・足湯・湯たんぽ。
(僕の場合)寒いとき、冷たくなるのはだいたい足先なので。

・空間を仕切る。
今の家ではしてませんが、部屋の中にテントはったこともあります。
ちょっと楽しい、のは最初だけでしょうか?


そんなかんじで、寒くても楽しくやっております。
みなさんもぜひお試しください。

0 件のコメント :

コメントを投稿