2016年6月14日火曜日

今年も梅仕事、とお知らせ


こんばんは。
また間があいちゃいました。ついさっきムカデを捕殺しました田中(妻)です。
梅雨時期だからか今年はけっこう出てます。黒くてでかいのが・・・。
ひいいい。

***

影絵楽団「エソラゴト」では「研修」と称してZOOTOPIA見に行ったりしているのですが、今回も活動の一環(?)としてみんなで梅シロップを作りました!

「エソラゴト」印で売ろうぜ、というのが我が団長の構想であります。
ちなみに他のエソラゴト物販アイデアは「うどん」「カレー」「てぬぐい」となっております。

実現可能か?(なんのために?)
お楽しみに。


梅の木には今年も実がいっぱい。青くて硬い、粒ぞろいな実がたくさん。


持って帰ってしばし水につけます。
その間に「ときわすれ清水屋」にて昼ごはん。

天ぷらはそら豆、とうふ、山ぼうしという花
アクを抜いたらひたすらフォークで穴をあけまくります。
ヘタを取るのは地道な作業です。みんなですれば楽しい。


どんな味がするのか楽しみです!

ここでお知らせ。

来週21日は夏至。
ということで、それよりちょっと前ですが19日(日)にキャンドルナイトと影絵のイベントをします!


「墨燈綺譚(ぼくとうきたん)第2回」
日時:2016年6月19日(日)

○昼の部①
 15:00~17:30 おはなし会・おさんぽ(小雨決行)・myゼリーづくり
 定員は親子15組。参加費は親子一組500円です。

○昼の部②
 17:30~18:30 キャンドル作り(30分程度)
 参加費 300円。講師は後藤厚見さんです。

 ※昼の部①・②についてのお問い合わせ・・・
   「おはなしのまど」(日南町)TEL 0859-87-0006(ときわすれ清水屋内)

○夜の部
 18:30~ みんなでごはん(可能な人は一品持ち寄り)
 19:30~ キャンドルに点火
 20:00~ 影絵楽団「エソラゴト」によるオリジナル影絵上演(新作「あなのあいたかばん」ともう1作)
 21:00頃終了予定

 参加費 食事一品持ち寄りありの人は500円。持ち寄りなしの人は1,000円。
 小学生以下無料です。

※夜の部については田中のほうまでメッセージくださいませ。

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿