2016年6月27日月曜日

車の値段

お待たせしました。
勝手に大好評シリーズ〇〇の値段。

今回は、車の値段。


きてしまいました。
車検の請求書が。

5月に車検を受けてから一月以上が経ち、
しかし車検の請求書はこないまま、
もしかして、と思っていたらきました。

ということで、車の値段です。

2年間でかかった費用をざっとあげてみますと、

・車検代 約10万
 ※走行距離が14万キロくらいいっているので、交換部品などもあって、額が大きく・・・。ふつうはもう少し安くて済むはず。

・保険代 約6万円 (3万円/年×2)

・軽自動車税 8000円 (4000×2)

以下は、乗る距離によって変わるものですが、

・ガソリン代 約24万円 (1万円/月×24)

・オイル交換 約15000円 (だいたい5000キロ毎に交換)

・タイヤ代 2万円 (冬用タイヤもいるのでたいへん)

あとは、なにかあるかな?
ちょっとした不具合は、近くの車屋さんでみてもらえるし、こんなもんでしょうか。

2年で計 約443,000円
1年で計算すると、22万ちょっと。

得意の100年計算では、2200万。
現実的なところで50年なら1100万円。

うちは、ふたりで1台なので、走行距離は多くなってると思います。

いやー、意外としますね。
しかもこれ、軽自動車(その中でも税金安い軽貨物)ですからね。

でも、今のところ、うちの車はそれ以上の価値をうみだしてくれています。
クロネコさんや、草刈のバイト、写真の展示やライブ(言ってみたかった)などなど。

僕らのアシになり、時には宿になり、活躍してくれています。

ありがとう。

ところで、車の取得価格上げていませんが、コレはもう相当はばがありますから。
それは、別で各々考えてください。

参考になりましたでしょうか?






0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿