2017年4月22日土曜日

「手作り豆腐サミット」に参加してきました


こんばんは。
今日は(いつも?)食べすぎて苦しい田中(妻)です。
来週は健診。体重測定もあります。夫はいつも「裁きの日は近い」と私を脅します。


************

第10回 大山手作り豆腐サミットに参加してきました

さて今日は大山の国信公民館というところで行われた「第10回大山手作り豆腐サミット」に参加してきました。

というのも、日ごろお世話になっている方がサミットで講演をされるためです。

まず手作り豆腐サミットって一体??
それも第10回ということは10年ということです。なんだかよくわからないけどスゴイ!

講演「あれから10年 まちはどう変わったか」

 いろいろお世話になっている小谷先生。
田中がいま暮らしている日野町に来るきっかけを作ってくださったかたでもあります。

(詳しくはこちら 四季折々の里山情報 里山元気塾

地域での豆腐作りや活性化のためにされてきたことなど、10年前からの活動についておもしろおかしく話されました。

30分ほどたったころ、

「じゃ、ここからはゲスト講師の田中 くん」

なんと先生は講演直後にはすぐさま鳥取へ向かわなければならないというのです。
同日にダブルブッキングのため、午前は大山、午後には鳥取で講演の予定という超多忙ぶり。

バトンタッチして田中が話したのは「パプアニューギニア」について。

青年海外協力隊で活動していたときのことをかいつまんで(?)話しました。

先生の話とまったく違ううえに、 豆腐と関係ない。いいんだろうかというかんじでしたが、みなさん楽しんで頂けたようで、ホッとしました。

 手作り豆腐がおいしい!!!

講演のあとはお楽しみの食事会。
この日のメニューは

○オカラサラダ クラッカーと一緒に
○手作り豆腐
○手打ち蕎麦
となっていました。



どれもおいしかったのですが、私が一番感動したのはオカラサラダ!
クラッカーにのせるとちょっとチーズっぽくもあり、かなりおいしかったです!

たらふく食べすぎて苦しいです。

とまあ、こんなかんじで豆腐サミットは昼には終了。

定員50名のところを80名が詰めかけるという大人気イベントでございました。

おいしかった~!

大山町は山も海も近いいいところです
 

 








0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿