2017年8月9日水曜日

「布おしりふき」のススメ

こんばんは!
いよいよ映画祭が明日10日からはじまります。
どれもおもしろい映画ばかり。行きたいな~。みなさん私のぶんまでぜひ参加ください!
「いのちと暮らしの映画祭2017」 ブログフェイスブック

*********

「布おしりふき」のススメ


さて、布おむつ&おむつなし育児に挑戦中の田中たちですが
(詳しくはこちら→ 布おむつって実際どうなの?【新生児編】)
じつは「おしりふき」も布を使っています。

おむつ替えのとき使うおしりふき。たいていウエットシートのようなものを使っている人が多いです。または、コットン的なものをその都度濡らして使うとか。
 いずれにしても使い捨てです。

布おむつを使っているので、おしりふきだけ使い捨てるのもなんだか…という気がしていました。
そこで妊娠中からおしりふきを作って準備していました。

布おしりふきってどんなの?

上:おしりふきを濡らすための水をいれたタッパー
下:布おしりふき各種(生地左から:Tシャツ・ハンカチ・タオルハンカチ)

準備したといっても、ただ布を切って端をミシンでたたたーっと縫っただけ。

一番おすすめはなんといっても、左のTシャツ生地!
はじめは縫って袋状にしていましたが、裏返したりが面倒なので、単に重ねて端を縫うだけにしました。
そしたらこれが一番使いやすいです。
真ん中のハンカチは少し硬すぎ、右のタオルハンカチは厚すぎる。
載せていませんが、てぬぐい生地は薄すぎました。

使い古しのTシャツ生地は柔らかく、水にも適度に濡れ、ふき取りやすいです。

けど、めんどうじゃない? 

おむつと一緒に軽く洗ってバケツにポイ。どうせおむつも洗うのでそれと一緒にすれば簡単です。
 あとは洗濯機が洗ってくれます。

干して、また使うだけです。

水でしっかり濡らして軽く抑えるようにふいているのがよいのか、今のところ深刻なおむつかぶれもありません。

ただ、外出時はいささかめんどうなのでその時は「布おむつ・使い捨ておしりふき」または「紙おむつ・使い捨ておしりふき」にするなど多少手を抜かしつつやっています。

でも考えてみれば、これもトイレで布を濡らせばいいのでやれないことはないですね。
そのうちやってみます。

ということで、妊娠中思っていたより布おしりふきは簡単で、取り組みやすいものでした。

布おむつされているのであれば、ぜひおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿