おむつなし育児 その後(生後3-4ヶ月)

こんばんは。
最近の自分の髪型が誰かに似ているなーと気が付きました。

①長渕剛(「とんぼ」)

②吉田拓郎(最近のほう)
③三河屋のさぶちゃん


 夫いわく②だそうです。


**********

さて、はやいもので息子も四カ月半をむかえました。

近ごろは「ウー」「アー」以外に「ンマァーア」「マンマー」「バブゥ」的なこともいいます。
夫が聞いた言葉は「ヘイワッ」 。
見上げたピースフルな心意気ですね。

おむつなし育児のその後(生後3-4ヶ月)


さあ、以前書いていた「おむつなし育児」についてですが、相変わらず続けています。

以前の記事→「赤ちゃんがおまるで!?」おむつなし育児が楽しい!

前回書いたときまでは、飲んだあとや、きばっているような表情をした時にすかさずささげて、ウンチをキャッチする、というところでしたが、
近ごろはおしっこもキャッチすることが多くなりました。

いつキャッチしているか?

①朝いちばん

うちはだいたい夜9時くらいに寝て、夜中に2回ほどおむつを替えたり授乳しますが(その間息子は夢うつつ)、目をパチっと覚ますのは7時~8時くらいです。

その時におむつが濡れていても、とにかくささげます。
するとたいてい、おしっこをたくさんします。

②おむつをあけて、まだ出そうなとき

これはなんとも表現しがたいのですが、おむつをあけてみて濡れていなかったり、 まだおしっこをしそうなかんじがしたら。
見るたびにしているといっても過言でないくらいおしっこは常にするので、たいてい出ることが多いです。

③授乳中

いつのころからか、おっぱいやミルクを飲んでいるとき、モゾモゾしだしました。
これはいつぞや本にも書いてあった!

あかちゃんは授乳中にモゾモゾすることがある、排泄物を自分やお母さんの体につけまいと?自然に体を離そうとするのだとか。

ということで、ある日。まずゲップをさせ、その後いそいでささげてみると・・・
出ました!

おしっこやウンチをしてスッキリ。ただしその後はまた飲んだり飲まなかったり。

④なんとなく勘で?たびたび

 おむつ替えのときについでにささげてみるか~。

くらいのもので やっています。もちろん出ないときもあります。

めんどくさいな~というときはこちらも無理しません。

問題発生!ウンチの七変化

わりと順調にきていたんですが困った事態が。

何が原因かわかりませんが、最近はお腹をこわすことが多いのです。

おまるにささげはじめたとき 水っぽいウンチ。回数も多い
徐々に回数が減り、一日1~2回になり、ウンチも固まってきた
と、ここで便秘に。一日1回でればいいほうで、出ないときは2日に一度。しかも泥状。
そしてクサい。
すると今度は下痢。ゆるい!ゆるすぎておまるのタイミング合わずにおむつに・・・(洗うの大変)
回数も多く、飲んだらたいてい出る。
下痢が徐々におさまってきた。ふたたびウンチが固まりだした。回数も減ってきた(←今ここ)

となっております。

さっとささげてうまく取れていたときが懐かしい・・・。

でも続けていて感じたことは、おむつなし育児のパイセンがいっていたように

「こどものほうが(タイミングを)合わせてくれるようになる」ということ。


まだまだですが、ときどき「待っててくれたのかな」と思う時があります。

時々キャッチできずにおむつにウンチついちゃうこともありますが、ま、少しでも快適に過ごしてもらえたらうれしいですね。

※以前にも紹介しましたが、僕らが読んで参考になった本です。
状況に合わせたいろんなやり方が書いてあって、とりあえず、やってみようかなと思えます。

0 件のコメント :

コメントを投稿