あかちゃんのウンチの状態(便秘?下痢?)助産師さん・小児科医に聞いてみました。

こんにちは、田中です。

前回の記事で、妻がおむつなし育児の現在の様子をいろいろと書いてくれました。

おむつなし育児 その後(生後3-4ヶ月)


僕なりの補足を少し。

あかちゃんでも、待ってくれる。


最初のころはおむつ開けたとたんに、ぴゅーっと飛ばされて服とか濡れて大変ってこともありました。

最近は、おむつ開けても「ちょっと待ってよー」と言っておまるにささげるまで待ってくれます。
待ってくれているのかどうかはわかりませんが、不意に飛ばされることはほとんどなくまりました。

おしっこは回数が多いので、おむつが濡れていることもまだまだ多いですが。

あと、布おむつのよいところとして、「少しでも濡れていたら遠慮なく替えてあげられる」、というのもあるかもしれません。

紙だと、ちょっとしか出てなかったら「まだいけるかな」とか思っちゃいそう。もったいないとか。

あかちゃんのウンチの状態

・便秘?



正確ではないかもしれませんが、心拍数の早い動物は流れている時間も早いというようなことを、「ゾウの時間、ネズミの時間」という本で読んだのを覚えています。

その理論によると、こどもにとっての一日は大人の一日より長い(だいたい二倍くらいか?)ということになります。こどもの成長なんかを見ていると、大人の何倍もすごいスピードで生きているように見えます。

ということは、3日に一度しかウンチが出ないという状態は、大人なら一週間に一回しか便が出ないというような状態でしょう。

これは便秘といっていいのではないでしょうか?

こどものウンチが2日、3日に一度しか出なくなった時にはちょっと心配になりました。

そこで、家に来る助産師さんに聞いてみたところ、

「あかちゃんが機嫌よくしていて、出たウンチに異常がなければ大丈夫」

と言われました。

あまり神経質にならなくてもよいようです。

・下痢?


逆に水っぽい便が一日に何回も出るようになった時。

うちの場合は、前日まで2日に一度くらいだったのが急に一日に4,5回も出るようになりました。
急に変わりすぎじゃない?
二日に一度から、一日5回って、10倍の頻度です。

これは下痢でしょう。

さらに、色がビックリするくらい緑色の時がありました。

ちょうど、3-4ヶ月健診の予約をするときだったので、電話で聞いてみましたが、

「(あかちゃんの様子に異常がなくて)、緑色ならだいじょうぶだと思いますよ~」 

とのことでした。

そして健診の時には、小児科の先生も

「整腸剤を出してもいいですけど、まあ大丈夫でしょう。このまま様子をみましょう(たぶんそのうちもとに戻ると思います)」

というかんじでした。

白、赤、黒はヤバい。


ヤバいのは、ウンチの色が(ミルクの粒々とかではなく全体に)白、赤、黒の時のようです。

とはいっても、やはり素人判断では危険なこともありますので、心配な時には電話ででも助産師さんや小児科医の先生に相談したほうがよいとは思います。

だいじょうぶなら、それでいいわけですから。

誰かの参考になれば幸いです。



0 件のコメント :

コメントを投稿