女子大生にインタビューされました!(だっぴプロジェクト)

こんばんは、田中です。

タイトルの通り、少し前ですが、女子大生にインタビューされました。

いやいや、そんなに喜んでなどいませんよ。
ただ事実を述べているだけです。

NPO法人学生人材バンクの学生さんの企画、「だっぴプロジェクト」から声がかかりまして、参加することになり、インタビューを受けたわけです。

だっぴプロジェクト
目的  
私たちは、まだ将来の進路が決めきれていない学生が魅力的な社会人のリアルなお話を聞き交流する場を設けることで、学生の抱えている将来へのぼんやりとした不安が少しでも解消され、今まで遠かった大人(社会人)の印象が具体的になり、よりイメージしやすくなり、将来何になりたいか、どんな仕事をしたいか、どのように生きたいかなど自分の将来への見通しを持てるようになるきっかけをつくることを目指しています。  
~だっぴ in とっとり facebookページより~

ちゃんとした企画書付きでインタビューの依頼があったわけですが、正直、完全に人選を間違えているんじゃないかと思いました。

なにせ、僕自身、迷いまくりの、さまよえる田中からのさまよえない田中(さまよわない、ではない)です。かえって見通しが持てなくなるんじゃないでしょうか?

とはいえ、僕でよいということだったので、インタビューを受けましたが、なんだかうまく話せませんでした。おそらく、お互いに(するほうもされるほうも)インタビュー慣れしていないというのもあったでしょう。

でも、人に話を聞かれること、それがまとめられるとどういうふうになるか、というのは、とてもおもしろかったです。

なんだか恥ずかしいような気もしますが、まとめてもらったものを一部公開します(全部だと長くなるので)。

悩みは行動することでしか解決されない。


 田中さんは青年海外協力隊としてパプアニューギニアに行かれ教育に携わった後帰国されました。 
帰国後は日野町に移住。きっかけは大学時代のご友人に誘われたからだそうです。それだけ⁈と思いましたが、帰国後という絶妙なタイミングだったこともあり承諾したようです。 
~中略~ 
簡単に移住して大丈夫なのかと不安に思いましたが、移住に対する抵抗よりも定住することに抵抗があったのだとか()当時はふらふらするのがお好きだったようです。 
~中略~
 そんな田中さん、今では自由度増しましになられたようで・・・なんと現在は冷蔵庫無し・お子様には紙おむつではなく使い回し可能な布おむつを使うという生活をされているんです!それもちょっとした興味で(笑)案外無くても生活に支障はないみたいなので気になった方は挑戦してみて下さい(笑)  その他にも奥様に結婚指輪ではなく世界一周旅行をプレゼントしたりとわくわくするようなことを沢山されています。ぜひ田中さんのブログや本をチェックしてみて下さい♪

※タイトルからしてえらそう。そして、ツッコミどころ沢山ある内容です。それが僕の人生です。

他にも一問一答形式で

・海外への興味はいつからあったのですか?

・青年海外協力隊に参加された時について

・人生で大切にしていることは?

・学生にメッセージをお願いします。

などという項目があるのですが、偉そうなこと言ってます。
人とか世間がいう答えじゃなくて自分なりの答えで自分でやってみてほしいです。
とかね。

そんなこと言ったかな~。いや、言いましたね。
※でも、自信満々に言ったわけではないのです

そして、

田中正之さんのキーワード

#農業 #海外協力隊 #鳥取大学OB
世界一周 #ガンジー #布おむつ #冷蔵庫なし

もはや、?ってかんじです。
相当まとめにくかったと思いますが、まとめてくれてありがとうございました。


0 件のコメント :

コメントを投稿