2017年12月26日火曜日

鳥取から鹿児島への行き方。何がいちばん早い?

こんばんは、田中です。

今年の正月は鹿児島に帰ろう!

さて、鳥取(日野町)から鹿児島に行くには、いろんな行き方があります。

鹿児島のどこに帰るかにもよるのかもしれませんが、おそらく一番早いのは、特急やくも(伯備線)+新幹線です。
九州新幹線が開通してから、とても便利になり、日野から4、5時間で行けます。

なんなら仕事終わってからでもその日のうちに帰れますし、早朝に出れば10時ごろには着くので日帰りも可能です。
(僕も一度日帰りしたことがあるのですが、7,8時間は滞在時間も取れます。ちょっと疲れますが)

他には
・夜光バスで福岡まで→バスで電車に乗り継いで鹿児島へ。子連れでこの選択肢はなし。

・大阪まで出て飛行機。これもけっこう時間がかかるし、乗り換えとかもある。



そうなのですが、今回はこどももいっしょなので荷物も多いし、車で帰ることにしました。

鳥取(日野町)から、鹿児島(出水市)までは、約700km。
Google mapさんによれば9時間弱くらいのようです。

ただ、田中家の車は軽の箱バンでそんなに飛ばせないし、授乳なんかもあるので休憩も長めに取ると思うので、もっとかかるでしょう。

ともかく、帰省とはいえ、遠くに出かけるのは楽しみであります。
無事に帰れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿