今更ながらETC(もらった車載器をETCマイレージサービスに登録時の注意点)

こんばんは、田中です。

鹿児島に車で帰ると言ったら、お義父さんがETCの車載器をくれました。
(車を買い替えて、前の車についていたのがあるということで)

ということで、今更ながらETCを付けてみました。

ETC取付・セットアップ費用


調べてみたらがんばれば自分でも取り付けはできるようですが、ゲート開かなかったら困るな、と思い、セットアップ(車載器に車の情報を登録する)も含めて車屋さんに頼みました。

取付:3000円程度

セットアップ:3000円程度

多少の差はあると思いますが、合わせて5,6000円くらいでしょうか。

ETCカード

クレジットカードを持っていたので、そこのサイトから申し込みをしたら、3日くらいで送られてきました。

申し込みといっても、ETCカードの追加というところをクリックするだけで非常に簡単にできました。

ETC割引


試しに、鹿児島に帰るときの高速料金を調べてみました。
軽自動車で8000円ちょっとでした。

しかし、ETCって割引があると思ってましたが、もう今や平日の昼間だと割引ってないんですね。
深夜とか休日とか利用回数に応じての平日朝夕割引はあるようですが。

ふだん高速に乗らないし、ETCつけていなかったので知らなかったですが、
安かったのはだいぶ前みたいでした。

あとは、登録すればETCマイレージサービスというのもありますね。
NEXCO西日本だと10円に付き1ポイントついて、1000ポイント500円分から還元できるようです(有効期限はありますが、よく高速を利用するならまとめて使ったほうが還元率はよいです)

今さらですね、すみません。
今からETCつけようという方は調べてみてください。

あと、人から譲り受けたETC車載器をこのマイレージサービスに登録しようとすると、
場合によっては、以前の人の乗っていた車の情報がそのまま残っていて登録できない、といことがあります。
※田中の場合はそうでした。

事務局に電話したのですが、一人目の担当者の人は、
「前の持ち主の方に頼んで、情報を移してもらったら登録できるようになるはずです」
と事務的な感じだったのですが、

(お義父さんに手間かけるのもなと思い)改めて電話をしてみたところ、次に出た担当の人は、
「こちらで手続きをすることも可能ですよ」
ということで、やってくれました。
なんというかコールセンターの人っぽくない気さくな人でした。

「鳥取って鳥が先でしたっけ~」「そうです。鳥に取るです」なんてやり取りもありましたが・・・

ありがとうございました。
でも、できるならはじめからやってほしいです。というのが正直なところでした。






0 件のコメント :

コメントを投稿