タナカの奇妙な口癖。

いっしょに暮らしていると気になる「口癖」。みなさんもないですか?

今日は日々タナカと暮らすなかで発せられた奇妙な口癖をまとめてみました。

タナカの奇妙な口癖

第1位 「なんで○○なの?おかしくない!?(語尾上がり口調で)」

ダントツナンバーワンは不動のこのワード!

〇使用例
「なんでこんなところに掃除機あんの?おかしくない!?」
「なんでまわしといて洗濯物干してないの?おかしくない!?」

この「なんで~」が出ると、「出ましたー!『おかしくない?』いただきましたー!」と最近では言っています。

(おもしろくするとイラっとしないので)

第2位 「○○じゃない」(根拠なくキッパリ断言)

これも多いですね。

〇使用例(今日のこと。発生したて)
私「 シチューのルー、カレーのルーとか入れてるとこにあるよ」
タナカ「ない」(キッパリ)

場合によっては↑から
「なんでないの?おかしいでしょ!?」とこのように活用されることもあります。

ルーあるんだってば!

これに限らず、「○○だと思うんだけど」「○○じゃない」(キッパリ)これは日常茶飯事です。

第3位 いやに壮大に言う

これは具体的な言い回しというか、言い方ですかね。

〇使用例
「こんなにお金を使ってしまったなんて、この世の終わりだ」
「ああ、今日もおむつ替えで一睡もできなかった(←しっかり寝てる)」
まあ、そんなかんじで主にマイナス方向にですが、壮大に大きめに言います。

しかし真剣に凹んでることは少ないので、壮大さがおもしろいです。

もっとあったんだけどなー。
また出てきたらコッソリメモっときます。


 


0 件のコメント :

コメントを投稿