2018年3月22日木曜日

洗濯機なし生活①きっかけ

こんにちは。
ハリセンボンの春菜がいるなと思ったら自分だった、どうも田中(妻)です。

そして調べてみたら学年的にはひとつ上だけど同じ年に生まれていました。

さて春ですね。春になると私はどうもなにか片づけたい気持ちがむくむく湧きがるんですが、みなさんはどうですか。

タイトルにもありますが、私は今回とうとう洗濯機から卒業しました。



洗濯機からの卒業

原因は?

我家には全自動洗濯機がありました。今の家に移り住んだときにもらったもので3年ほど使用していました。

しかしここ最近になって「黒カビ」がでるようになったんです。

調べてみると、うちではずっと洗濯石鹸を使っていたのでそのせいらしい。
ググって「酸素系漂白剤」を使ったり、何度も「槽洗浄」(洗濯機のメニューにあり)するとほぼきれいになったようでした。

でも今後も石鹸は使うだろうし、どうしたものか。
※どうも今の家は下水につながっておらずそのまま排水されるようなので、洗剤だと環境によくないです。

決定的になったのが寒波到来でした

鹿児島から帰ってくると、家中のどこからも水が出ませんでした。

当然洗濯もできず。ひとまずはコインランドリーなるものに行き、洗濯しました。
そうこうしているうちに風呂場の水は復帰したのでまた元通りに。

でも…洗濯したらまたカビつくかもなあ・・・・・・・

そうだ!ひとまずは洗えればいいんだ!

そう!洗えればいいんです。だから、手で洗えばいいわけです。

世界一周の旅の間も毎日のように手洗いしていましたのである種慣れています。
タライに水を張って、洗濯物と液体せっけんを入れて足でフミフミ。

なんだか楽しい!

のち、全自動洗濯機を「脱水」のみ使う。そう、脱水が一番大変なのです。
手で絞れば傷むし…。

これで完璧。

そこで思いました。

全自動洗濯機、やめてもいいんじゃない?

つづきはその②で。

関連:洗濯機なし生活②実際どうしてる?




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿