2018年6月6日水曜日

こどもと自動ドアの観察

こんばんは、田中です。

こどもが、自動ドアに興味を示すことがありませんか?

危険と思われる箇所を含めて、こどもと自動ドアを観察してみました。

そもそも、なぜ興味を示すのか?

・透明なガラス 

触れて固くて仕切られているのに外が見える。ふしぎ~。

ひんやりしていて気持ちいい?

ガラスにうつる自分とかいっしょにいる人が気になる。

・自動

そもそも動くものに興味がある。

勝手に動いている。ふしぎ~。

家で観察していても、(自動ドアでなくても)透明なガラス戸は好きみたいですし、動くものにはよく興味を示して追いかけたりします。

他にも、いろんな要因があるのかもしれませんが、近づいていく要素を持っています。

・危険なところ

ドアに挟まれる。

動くドアの側面にぶつかる。

(レールがある場合)手や足の指が挟まれる。

(ドアにへばりついて立っていた場合)、急にドアが開いて、バランスを崩して倒れる。

といったところでしょうか。
これも他にもあるかもしれません。

近づいて行ったので、
危険箇所や、閉まりそうになったら自分でとめられるかやってみてから、

人が来た時や、転んだり挟まったりしそうになった時のために、すぐ近くで観察してみました。

やはり、小さすぎるため、ドアの直前に行っても感知されませんでした。

ガラスにくっついて外を見ていました。

でも少し下がった位置にくると、ドアが開きました。
※センサーによっては開閉するかもしれません。

ドアが開くと外に出ようとしましたが、途中で閉まって来るドアには気づいていないみたいでした。
(僕が立ち上がってドアが開く。いちおう手で止められるのも確認済み)

やはり、目を離していては危ないですね。

ところで、誰も来なかったのでしばらくそんなことをしていたら、
「ちゃんと見といてよ」
と、妻に怒られました。

いや、自動ドア付近で遊ばせていたことは、怒られても致し方ないと思います。

それまで見てなかったのに、急に来て、人の話も聞かずに頭ごなしに否定されましても。

ちゃんと見てたんですよ。

ドアの開閉速度とか、距離感とか、もちろんこどもの動きとか。

こんなに見てる人っていないくらい。
だから僕は、全然焦ってなかったです。

まあ、そんなことを言ってもわかってはもらえないでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿