Bloggerは素人でもカスタマイズできる?

こんばんは、田中です。

このブログは、Googleの無料ブログサービスbloggerを使っています。

なぜbloggerを選んだか?


無料で使えるブログサービスはたくさんありますが、なぜbloggerでブログを始めたのかというと、”まあなんとなく”です。

強いて言うなら、”運営側の広告が入らない”ということで選んだような気がします。
無料ブログって勝手に広告が入りますよね。有料版にすれば消せたりするみたいですが、それだったら初めから無料ブログサービスなるものを使わなくてもいいかなと。

※世界一周ブログ→さまよえる田中にはなにも付けていませんが、このブログ「さまよえない田中」のほうには、アドセンス広告をひとつ付けています。

bloggerは素人でもカスタマイズできる?

僕らはただ記事を更新していただけだったので特に不便は感じていなかったのですが、はじめから用意されているテンプレートがパッとしないという理由もあり(これは感覚の問題ですし、他にも理由はあると思います)、日本ではあまり人気がないようです。

これまでもちょこちょこデザインを変えたりしてはいたのですが、今回またちょっと変えてみました。

htmlって、cssってなに?ということもよくわかっていない素人ですが(今でもほとんどわかっていません)、ネットで検索して、カスタマイズすることはじゅうぶんできました。

記事を書いてくれた先人の方、そしてGoogleさんありがとう。

変更したところと参考にしたサイト


備忘録を兼ねて、変更したところと参考にさせてもらったサイトを書いておきます。
※変更する前には、バックアップを取っておきましょう。
blogger編集画面 テーマ→バックアップ/復元→テーマをダウンロード

テンプレート→vaster2を導入
(使いたいテーマをダウンロードして)
blogger編集画面 テーマ→バックアップ/復元→ファイルを選択→アップロード

以下はテーマ→htmlの編集から。
メニューバー(開いた時の文字サイズと行間)

シェアボタンのサイズ

関連記事の文字サイズと数

最終更新日の表示(記事を更新した場合)

ほかにもあったかな?

基本、”ctrl+F”で場所を探して、そこに参考サイトにあるコードをコピペする、というかんじでだいたいできます。このような情報をネットにあげてくれている方に感謝です。

いや、細かいところですね。気付いた人いました?
そもそも、情報としての鮮度が求められるような記事を書いているわけでもないのに、最終更新日とかいる?と突っ込まれそうですが。

ともかく、bloggerのカスタマイズは素人でもできます。

参考:トーマスイッチ(http://toumaswitch.com/vaster2/)←vaster2開発者トーマスさんのサイト

参考:BLOGGER LABO(https://blogger-learning-rab.blogspot.com)

0 件のコメント :

コメントを投稿