本[わたしたちが孤児だったころ]僕の感じるカズオイシグロらしさ


あらすじー
上海の租界に暮らしていたクリストファー・バンクスは十歳で孤児となった。貿易会社勤めの父と反アヘン運動に熱心だった美しい母が相次いで謎の失踪を遂げたのだ。ロンドンに帰され寄宿学校に学んだバンクスは、両親の行方を突き止めるために探偵を志す。やがて幾多の難事件を解決し社交界でも名声を得た彼は、戦火にまみれる上海へと舞い戻るが…

カズオ イシグロの本は何冊か読んだが、独特の文体がある。

記憶をたどりながら話が進んでいくとき、その記憶や時間的な流れの前後関係の曖昧さが、なんとも言えない微妙さで描かれている。

章扉には日付が書かれているが、その章はその日に起こったことが書かれているわけではない。
おそらくその日に書かれたということで、過去の出来事もたくさん入りこんでいる。

時間は、いったりきたりする。 

そんな偶然ないだろうってほどに、劇的にストーリーが展開されていくところもある。

ただ、事実は小説よりも奇なりというように、現実には、あり得ないような確率であり得ないようなことが起こることも多々ある。

そう思えば、劇的なところのほうがむしろ現実的なことで、丁寧に綴られ、話がなかなか進まないパートのほうが、むしろ小説的なのかもしれない。 

テンポよく読めるわけではないのだか、それが僕の感じる、カズオイシグロらしさでもある。


0 件のコメント :

コメントを投稿