続けること。

最近僕は、毎日稲刈りです。
妻は、図書館に働きにいっています。

夫は田んぼに稲刈りに、妻は図書館に、という日々です。

稲刈り、収穫の喜び。
のはずなのですが、基本的に繰り返しで、疲れてきます。
乾燥、籾摺り、袋詰めなどは、もはや工場での作業です。

とは言っても、やはり新米ができるのは嬉しいものです。


旅のあいだに出会った人の近況が、気になるときがあります。
まだ旅を続けている人もいて、うらやましいな、と思ったり。

僕たちのブログを読んでくれている人がいて、メッセージのやり取りをしました。

「もう愚痴でもなんでもいいからずっと続けていけばいいと思う」
「(また旅に出るかどうかわからないだろうけど)、もしまた挑戦したくなったら何歳になってもやれるから頑張ってね」

なんだか勇気付けられました。

愚痴でもなんでも続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

※妻がこれまでも書いていますが、本を作ることにしました。
 具体的なことはまだ決まっていませんが、「本を出すこと」を決めました。
 旅に出る前も、まず、「旅に出ること」を決めたように。

0 件のコメント :

コメントを投稿