車のこと、その後。

前回、車が故障したことを書きました。

おさらいすると(しなくてもいいんですが)、

クラッチ交換が必要で、

・修理して乗るか。
・中古の軽バンに買い換えるか。

で迷っていたところでした。

僕たちの車の話など興味ある人はほとんどいないでしょうが、前回お約束してしまったので、律儀に書いてみます。

もったいつけずに結果から。

買い換えました。



今回の車は、白い軽バン。
ダイハツ ハイゼット (H19年 走行距離10万キロ)

車やサン曰く「走行距離はいってるけど、年式はそこそこ新しいし、車体はきれいだよ。ちょうど5月に車検受けたところだし、そのときベルトの交換とかもしてるから、まだまだ大丈夫だと思うよ」

2駆と4駆の切り替えもできるので、雪が降っても大丈夫だし、
今回はオートマなので、妻も運転できます。

車中泊だって余裕の広さ。
無駄には乗らないけど、あちこちでかけるぞー(といってもこれから寒くなるんですが)


※まったくの偶然なんですが、僕の友人も同じ頃にクラッチがダメになったらしいです。

いつもの車じゃなかったので、
「あれ、車どうしたの?」と聞いたら、
「いやクラッチが~」という話になり、
なんか盛り上がりました。

いや、盛り上がったいうより、ふたりでテンション下がっちゃいましたが。
こういうことってあるんですね。


ところで、今日はハロウィンですね。
新しい車で出かけたら、田んぼの畦にカボチャのランタンがたくさん並んでいました。

思わず車停めて、写真撮りました。



「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」なんて言ってお菓子もらえるような歳でもないですが、こういうのもいいですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿