芸術の秋、田中の才能が爆発。

こんにちは。
赤子のあごをタプタプさせて「オヤジ俺も出せ!」というのがもっぱらの楽しみな田中(妻)です。

今夜は月夜。

そこには、来る11月23日の柿の種飛ばし大会にむけて、種飛ばしの練習&あるつもりでのエア柿の種飛ばし練習に余念のない夫がいました。

優勝はハワイ旅行らしいですよ。みなさんもぜひご参加を!


さてさて、今日は近頃の私の周りでの文化的活動や最近作っておもしろかったものについてご紹介(知りたくなかった?)


*「本の話をしよう。~大人のブックトーク~」
10月30日夜、図書館の一角でこんなイベントをおこないました。
参加者は13名(だったとおもう)。それぞれの好きな本を持ち寄ってのおしゃべり。
思い出せるだけあげてみます。

・「週末、森へ」益田ミリ
・「ドミトリーともきんす」高野文子
・「八月の六日間」北村薫
・「河童が覗いた50人の仕事場」妹尾河童
・「ともだちや」内田麟太郎
・「降り積もる光の粒」角田光代
・「株式会社家族」山田かおり
・「伝説のエンドーくん」まはら三桃
・「晴天の迷いクジラ」窪美澄
・「僕の死に方」金子哲雄
・「海賊と呼ばれた男」百田尚樹

ごく一部ですがこんな感じでした。

本が好きな人の話はおわりがない。
そして共通の本が見つかったときの特別な気持ち。
やっぱり本っていいなあ。


*大根おろしアート

TVでもやっていて、本も図書館で買ってからやってみたかったもの。
ノリがなかったのでハムで代用。

白くま鍋


けっこう楽しめます。


*プラバン雑貨

プラバンブローチの本を読んでから、自分でもプラバンブローチの教室も一回して、
その楽しさにめざめました。

そこで作ったのがこれ!

父さんマグネット&ブローチ



何年か前に家族中で似顔絵を描きあったときに生まれた名画を製品化。
こんなにすてきなものになりました。

量産化してみんなに配るのが楽しみだな!(嫌がらせ?)


そんなかんじで文化な日々でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿