家の話。

草刈中にあったカヤネズミの巣(今は誰もいない)。こういう自然素材で使い捨てのような住みかもよいと思う。


時間が経つのは早いですね。

もう少し頻繁に更新しようとおもうのですが、なんか先伸ばしてしまったりして・・・
いや、書きたいことはそれなりにあるんです。例えば、

・家の話
・本の話
・畦道便り(仕事中に話しかけてきたおばあさんの話)
・歯医者の話
・夜の街をさまよう
などなど。

ぼちぼち更新していきます(できればそれぞれが週1回ずつで週2の更新くらいは)。


前回、妻が「株式会社家族」という本を紹介していました。

この本に出てくる家族のエピソードはおもしろいんですが、妻の家族も負けてないくらいおもしろいと僕は思います。
(僕はいまだに、妻の実家に仮暮らしの田中ッティです)

なかなかここには書けないですが(書いてもたぶん誰も怒らないとは思うけど)、そのうち許可がおりたら、ちょっと書けるかもしれません。
現在この家には七人と1匹が暮らしています。

・お義父さん

大好評プラバンお父さん

・お義母さん
・義妹(妻の妹)
・義弟(妻の妹の夫)
・その子ども
・妻
・僕

・犬

なんとなく力関係的に上から並べてみました。いや、でもお義母さんが一番かな。
このなかで、僕と犬だけが、誰とも血がつながっていません。
そして、おそらく犬は僕よりも、自分のほうが上だと思っているでしょう。

妹夫婦は、町内の空き家を買って家を持っているのですが、
出産などあり、なにかと都合がいいということでそのまま実家にいるのです。
(そういうことでいいよねって誰に同意を求めているんだろう僕は)。

ところで、最近になって、その空いている妹達の家に
「住んでいいよ」、という話があったようです。
(僕は直接きいていません)

妻からそれを聞いたとき、
「今まで、何度もその話してたのに、
こんな寒くなってきてからって、イジメなの?」※とても古い家で、すき間も多いし、冬は寒いに違いない。
まあ、でもありがたい話ではあるな、とも思いました。


しかし、翌日、
「家の話、やっぱりなしだって」と妻から聞きました。
(またしても僕は直接なにも聞いていません)
「期待させといて、やっぱりこれってイジメ?」
と僕は思いました。


まあ、そんなことがあったりしますが、僕たちは仲良く暮らしています。

昨日は、みんなで、地ビールの店の飲み放題にいってきましたよ。

家族に乾杯!

0 件のコメント :

コメントを投稿