寝正月と小旅行

あらためまして、明けましておめでとうございます。

田中sは今日から仕事始めでした。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

僕たちは、計画性もなく過ごしておりました。

1月1日
・一日中雪。

初売りなどには興味がないし、雪も降っているし、特に何をすることもなく家で過ごす。
ゆっくり起きて、ご飯食べて、テレビ見たり・・・
あやうく一歩も家から出ないところであった。
(夕方、家の周りの雪かきをしたのみ)

1月2日
・雪

おじさんの家に行く。
作法など知らないのだが、お茶を呼ばれる。
近くの神社に歩いていく。途中、大きな雪の塊を投げあったりしてはしゃぐ。
おみくじは吉であったが、旅立ちと転居はあまりよくないらしい・・・

昼ごはんの後、百人一首大会とカラオケ。
いやー、カルタは白熱した。

1月3日
・晴れ

この日もゆっくり起きて、駅伝見たりして、昼から急に思い立って出かける。
とりあえず、雪のなさそうなほうへ、と峠を越えて、結局尾道まで行った。

夕暮れ時に到着。


たまたま(店の名前も忘れていたし、調べて行ったわけでもないのに)、何年か前に尾道ラーメンを食べたときと同じ駐車場に車を停めたので、その店に行ってみたが、正月で閉まっていた。

商店街を歩き、駅近くの「れいこう堂」へ。
※近く見ようと思っている映画「スーパーローカルヒーロー」が、この店の人の映画。
ここは、正月ながら運よく開いていた。
ジャケットがいいかんじのCDがたくさんあり、二階堂和美やタテタカコなどまようが、信恵さんが「間違いない」とおススメしてくれた、「森は生きている」のCDを購入。
※後で車で聞いてみたが、はじめはそんなに好きな感じではなかったが、聞いているうちにだんだんいいような気がしてきた。まあ、人付き合いにしても、なにごともそういうところはあるかもしれない。

シネマ尾道にも寄ったが、見たい映画がなかった。

ゆっくりしていたら、少ないながら開いていた店も閉まりだし、小さな飲み屋で何とか尾道ラーメンを食べることができた。



温泉に入ってくつろぎ、「なんかもうちょっと物足りないよね」と話すも、気付けば財布の中にお金がなかった。コンビニのATMも取り扱い時間外とかで、使えず・・・

「さ、もう寝よ寝よ」と車中泊。
山陽って晴れているぶん、夜から朝にかけては冷えるのか、思っていたより寒かった。


1月4日
・晴れ

笠岡の広い干拓地を見て、「カブトガニ博物館だって」とか言ってたら、港に着くとフェリーが出て行ってしまった。


※今回はそんなに島に行きたかったわけではない。
車を置いて、電車で倉敷へ。

街ぶら。

 前に妻がスナフキン帽子を買った店を発見。記憶と全然違うところにあったよ?

笠岡までもどり車に乗って帰る。

途中、こんなものを発見。
進撃の巨人
漫画美術館なるものがあったので行って、漫画を読みふけってしまう。

すっかり暗くなった頃、帰宅。


とまあ、こんなお正月でした。

もう少し計画的に行きたい2015年です。


 僕のダウンのフードに「じ」のシールが付いていた。
おそらく、姪っこのひらがな練習長から付いたのだろう。
「ぢ 」じゃなくてよかった。


0 件のコメント :

コメントを投稿