本を作るまでのはなし②

新刊「さまよえる田中」
2月4日より、書店にて販売開始(今井書店グループ)。ないときは店員さんに頼んでね。

2月5日より、アマゾンにても販売開始しました~Amazon.co.jp:さまよえる田中

よろしくお願いします!

本の中から1ページ~世界のおいしいもの①~



※本を作るまでのはなし~続き。

前回は、本を作ろうと考え始めてから、出版社を決めて、原稿を書いたところまで、書きました。


11月中旬
見本組、表紙案①3種類。
たまたま遊びに来ていた、世界一周中に会った友達を連れて行く。(貴重な意見をありがとう)

11月下旬 
表紙案②修正
今本(今井出版の本の紹介冊子)の原稿書く。
※もうひとかたが原稿をなかなか書いてくれなかったため、時間がかかった。


12月上旬 
表紙案③再修正。表紙ほぼ決定→微調整。

初校あがり。
初校もどし(週末で一気にやる)。
思っていたほど、赤は入らなかったが、表記の統一など気をつけていてもある。

12月中旬 
台割表(ページ割の表)の案くる。
こちらの案も出し、すりあわせ。
※ただ順番に並べていっても、見開きのページやカラーページがうまくはまらない。

カラーページの詳細確認(写真番号、レイアウト詳細など)。

12月下旬 
再校くる。

年末年始で再校直し。

1月はじめ 再校もどし。

1月中旬 
念校(最終校)くる。
何回見ても、細かい修正点がある。
念校もどし。
奥付(本の最後のプロフィールなど載っているページ)、細かな修正点をメールで。
※発行日は希望の日があれば決めてよい、ということで、日の近かった結婚記念日に。
チラシ作成。

1月下旬 
ISBNコード取得(今井出版)。
印刷、製本開始。

1月末 本「さまよえる田中」完成!個人販売分受取。


思いついてから、10ヶ月ほどかかりました。
旅の期間も入れたら、2年がかりの本です。

ようやくできました。
ここが、スタートラインですね。

さまよいつつも、第一歩。
      

0 件のコメント :

コメントを投稿