日本の夏、田中の夏。

ちわっっ。
「暑中見舞い」って8月7日までらしいっすよ。早く書かねば!あわわ。
そんな(まだ書いてない)田中(妻)です。

突然ですが私。
引っ越してからこっち、シャンプーというものを買ってません。

髪洗ってないの!?とお思いのあなた。
それは違うぞ!(片桐仁口調で)

今使っているもの、それは
石けんです。現在はアレッポの石鹸を使用中。その前は牛乳石鹸です。
リンスはしたりしなかったりですが、お酢をうすめてかけると指どおりもなめらか。
そんなこんなで暮らしていると、ないならないでなんとかなると思います。

けっこう快適です。ぜひおためしあれ。



先日、諸事情により、海遊館にいきました。
甥と姪も一緒に。というか主に彼らのために。
「ついたらまずチケット買って~」なんてなんとも思わず行ったら、


この人だかり。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

当然ながら中も混み混み!

背丈の短い(夫談)私は姪と、人ごみに押されながらもアシカやイルカを見て、まんぼうのでかさに驚き、マンタってかわいいかも、と思ったりしました。

でも撮ったのこれ。


ふだん人の少ない場所で暮らしているので、この密集度ときたら半端ないストレスだった。
エレベーター内くらいの人の近さがエンドレスで続くような・・・。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

都会って・・・都会って・・・




夏といえば、我が家の畑は豊作です。

現在作っているいるのは、
トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・とうもろこし・オクラ・かぼちゃ・セロリ・えだまめ・空芯菜・パクチー・しそ・ねぎ・しょうが・落花生

たくさん種類を少しずつ。
えだまめはもうちょっとで食べごろ。
抜きたて・ゆでたてをビールとともに・・・最高です。

でもここまで来るのは簡単じゃなかったんです。

引越し当初は草の茂った荒地だった。

そこをMさんが草を刈ってくれ、


さらにそこを、「機械で耕せ」という周囲の声をすべて無視して私が一人、
鍬一本で耕し、畝を作り、


種をまき、苗を植えて水をやり・・・


そして収穫ー!

今年もいい夏です。

自然に感謝!











1 件のコメント :

  1. そーだったんですか、お疲れさまです。
    よく披露骨折しなかったですね��
    バイク乗りののオッサン福ちゃんでした��

    返信削除