2015年9月15日火曜日

シアターナカ!

こんばんはー!
めっきり秋ですね。朝晩は肌寒いくらいです。銀木犀のいい香りや夕暮れ、金色の稲穂と秋を感じさせるものばかりです。
それなのに我が家の周りにはいまだ夥しい数の蚊。
畑仕事も辛いです。

***

さて、近頃の我々の楽しみ。

それは映画鑑賞。
ふつーじゃん、と思われたあなた、ちがうんです。

きっかけは、「へっついの家」というドキュメンタリー映画の上映会を我が家で行ったこと。

※「へっついの家」とは・・・福島県のNPO3団体と、佐渡ヶ島の市民団体の共同運営による、
「自然の理」を軸に据えた、未来を生き抜く知恵を共有する保養センターです。
自然医学による健康相談や、免疫力を上げる食事法、昔ながらの手仕事などを取り入れた、
「心地良い暮らし」を未来に向けて提案します。

春・夏・冬には長期休暇を活用した保養キャンプを開催。
準備が整い次第、常時受け入れ可能な保養の家となります。


どのくらいの人が集まってくれるか少々不安でしたが、約20人ほど集まってくださってひと安心。


上映会のあとは簡単な意見交換、その後はみんなで持ち寄りでご飯を食べました。


自分の家でも映画会って充分できるな。
そして大画面で見るとやっぱりいい。
しかも我が家には、オーディオマニアが無期限貸与してくださっているスピーカーがある。
それとつなげばもう、臨場感がすごいんです!

そんなわけで友人を呼んで映画会。
今回は田中のオススメ「リトルランナー」。
フルマラソンを走った翌日に観て、感動に震えたという田中。

たしかにいい映画でした。コーチもかっこよかった。うんうん。
私のオススメは「けものがれ、俺らの猿と」だったんですがこれは田中から「一瞬もおもしろくない」と言われました。
なぜ?

でも鳥肌実のシーンだけは余りあるインパクトとともに、田中に若干の笑いを与えたようです。
気になる人は(ならないですか)ぜひ観ていただきたい。

「はやくしないと肉こげちゃうよー」
バーベキューではぜひ使って下さい。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿