2015年10月15日木曜日

ステイさんとポポゥ。

ちわっっ。
来る土曜日の「あまやどり歌会@田中家」にそなえて短歌考えている田中(妻)です。
短歌楽しい。自由な空気です。

***

先週から来客が続いていた田中邸。
まずは先週金曜日から「ファームステイ」ということで和歌山大学と地元・日野高校の学生さん(男3人)が我が家にステイ。
農作業は夫の仕事先で、滞在は我が家。

静かで礼儀正しく、よい学生さんたちです。
大学生のFくんは、菊池雄星(漢字あってる?)に似ている。
数年前はさらに似ていたらしく、振り返られたり小さな声で言われたりしたとか。

友達からのあだ名もそれ関連だったらしい、と聞いて

「菊池?」

「なんで苗字取るんすか。普通雄星でしょ」

と突っ込まれた我々。


夕食後に、みんなで食べた・・・

ポポー!


★ポポーまたはポーポー・・・北米原産の果物。味はマンゴーのようなバナナのような。濃厚な甘さの柔らかい果物。別名・アメリカン・カスタードアップルまたは「貧乏人のバナナ」

眠さのためか無言で何かの修行のようにコメントなく食べ終わるNくん。

ゆっくりと食べたあと、「わかった。これは柿だ」と答えたKくん。

「ポポー・・・ポーポー・・・パウパウ!パウパウ!」と菊池。



これですか?


とまあそんな愉快なステイさんたちが帰ったのが日曜日。

ふーと一息ついたその夜。

「明日行ってもいいかなあ」

という奈良在住のSさんからの電話が。

その行動力に驚きながらも勢いOK。


ところがその翌日。

用事があってSさんと落ち合うのが遅くなった我々。
急いで向かっていると実家から電話。

「あのーSさんていう人、ウチにいるけど」


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


なんでも早くついて駐在さんと話していたら親しくなり、いろいろあって私の実家まで連れてきてもらったのだとか・・・。

Sさんすごいっす。

夜は鍋を囲んでおしゃべりし、翌日は大山に登ると出かけていかれました。

また旅に出たくなったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿