2016年1月5日火曜日

あけましたなか!2016


あけましておめでとーうございます!
2016年も「さまよえない田中」をよろしくお願いします!
写真は夫の故郷・鹿児島にて迎えた元旦の日の出であります!
飛んでいるのは鶴!めでたい。

***

さて、年末年始 田中たちは鹿児島へ帰ってきました。
九州旅行したいという友人のH氏(あだ名・マサル)とともに。

7時出発と聞いていたので、6時に起きて弁当作り。
ルンルンしてたら7時前に「すいません。やっぱり8時で。7時はきつかったっす」とH氏。
8時前に颯爽とプリウス(H氏の母の)で現れたH氏ともに出発!

途中SAのラーメン2軒はしごしつつ、10時間・・・。

ついたー!

田中家でおいしい夕飯・年越しそばをいただき、夜11時半ごろに近所のお寺に鐘を突きにいく。

もうはじまるというのに、お寺には5~6人。
これじゃ煩悩の数足らないんじゃない?
また突けるかも!とワクワクしながら待っていると、
「こっちに並んでくださーい、早く並べば一番に鐘つけますよ!」とお寺のおじさん。
なんとなく急いでならぶ人々。
H氏は5番目くらい。その次に私。
田中は急なお腹の痛みにトイレに駆け込んでいるのでもっと後。

さあ突きはじめ!
ゴーン!
一番に突いたのはあのおじさん!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

「ゆっくりでって言われてますから」と、おじさん。
みんな間をあけつつ、次々突く。
突く前に合掌、突いたあとにも合掌。
私も日ごろの煩悩への自戒を込めて突きました。ふう。

その後は古いお札や仏具を燃やした焚き火を見つめながら今年を振り返る。


色々挑戦したなあ・・・。
もうすぐ12時。今年も終わるのかあ・・・。って時にまたもやお腹が痛んだ田中はinトイレ。
あわやトイレでの年越しとなるギリギリで出てきました。よかったよかった。

この後H氏は「桜島に登る朝陽が見たい」と長渕の聖地巡礼のため旅立ってゆかれました。

翌日は↑にある通り、1万5千羽のツルとともに朝日を見ました。
あんなにきれいな日の出、ひょっとして初めてかもしれない。
こいつぁ正月から縁起がいいぜ!ヒャッホー!

すぐ近くにツルいます


そのほか、
天草へ行ったり(H氏は本物の「踏絵」に第興奮)
山の上にある大江教会

天草チャンポン

帰る間際に福岡シティに行ったり、
駅ビルとむつごろう。

「福太郎」にて。明太子食べ放題定食!しかも480円。
なんてありましたが、おおむねのんびりでした。
今年もいいことありますように!

田の神さん。しゃもじとお茶碗。豊作になるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿