2016年1月29日金曜日

まさかあんなものまで凍るなんて!タナカの大寒。

こんばんは。
今日はじめてうどんを打ってみました。田中(妻)です。すんごい簡単なのに、これが我ながらおいしくておいしくて、一瞬「うどん屋開店」がよぎりました(ずうずうしい)

でもほんとーにおいしかったので、自分で打つことをオススメします。おしょうゆだけで充分おいしい。
うどんパーティを近々やりたい。


レシピはこれ。すばらしいです!


***

さて、きたる24日~25日、大寒波が我々の住む家にもやってまいりました。

朝起きると外は真っ白。昨日雪をかいたところもこんもり覆い隠され、庭の木は雪の重さに頭をたれ、ぐっと耐えているようでした。

なにせ家の中の気温もマイナス。窓ガラスは全部凍りつき、結晶がところどころに張り付いています。
台所のタオル・ふきん類に残っていた水気のため、全部バリバリに凍っている。
少しずつ出していた台所の流しの水は、飛び散ったところから凍る。

家の中なのに・・・。
我が家の気密性の低さに驚きでした。(夏は最高なんですよ。そのかわり)

なかでもいちばんびっくりしたのはこれ。


わかりにくいですか?
コンタクトレンズのケースです。
洗浄液につけておいたコンタクトレンズごと凍ってた。しかも二日連続。(学習してない)

洗浄液や水を流してレンズ使いましたが(使ったの!?とびっくりされたが)、そりゃ冷えっ冷えですよ。

寒波ってのはほんとだね、としみじみ感じる。
相変わらず重ね着・靴下いっぱい・毛布・足湯・ストーブひとつで過ごしている田中たちですが、健康です。むしろ最近は、暖房ガンガンのところが苦手です。


あーもうあれ以上寒いことはないと思いたい・・・。
寒い一日一日を耐えて、あたたかい春を楽しみに待っています。




3 件のコメント:

  1. うちは、外のザリガニの水槽が見た感じ完全に凍結。動物虐待、という言葉が頭をよぎるも、凄まじい生命力、氷が溶けたらどっこい生きていた!うどん楽しみにしてます。

    返信削除
  2. ザリガニですかあ。魚も生きてたりしますもんね!野生生物はすごいっすね。
    田中亭のうどんぜひ。

    返信削除
  3. うどんだーーーーーい好き!うどんパーティー参加します!開催開催!

    返信削除

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿