2016年5月25日水曜日

冷蔵庫のない暮らし。

こんにちはっ。すっかり間があいてしまいました。田中(妻)です。

近頃家の周りをスズメバチが飛んでいるんです。そして2匹ほど家の中にも入ってきたんです。
暑いのにカッパを着て左手には「ハチ・アブ撃退」スプレーをライフルのように構えながら、右手には竹酢液のスプレーを持ち、家の周りをパトロールしていると大家さんの親戚に出くわしました。
しかも初対面。相当怪しかったと思います。

***
さて、新聞でもすでに書いているのですが、今我が家には冷蔵庫がありません。
結婚した友人がほしがっていたこともあり、いいチャンスなのでNO冷蔵庫生活に挑戦しているとこなのです。

「冷蔵庫がない?食べ物はどうするの?」

これ一番よく聞かれます。

野菜は常温で大丈夫です。卵も常温でOK。
炊飯器も使っていませんが、だいたいその都度ごはんを炊いているのでこれもOK。
私は肉を食べませんし、夫も外食のときに食べるくらいです。
もしもらうことがあっても調理して基本食べきります。

常備菜などは味を濃い目にしてこまめに火を入れます。
牛乳や豆乳なんかは開いてしまえば早めに使う。

そんな感じで暮しているととくに不便を感じることはないです。
とりあえず冷蔵庫へ・・・と、食べ物をムダにすることもほぼなくなりました。


ある晩に夫が家庭教師先から生わかめをたくさんもらってきたときは、洗濯干しに吊るして干したり、塩蔵にしたりして乗り切り、
またある晩に釣ったばかりのアジをもらったときなんかは、夫が切り開き、塩をまぶし、
干しました。

ムダにライトまで当てて撮った干物。フォトジェニック!

これがとってもおいしかったですよ!
干物って簡単ですね。干して少しずつ食べてたんですが、一週間くらい充分持ちました。


冷たいものは飲めないし、アイスもその場で即食べつくすしかないですが、まあなんとかなるでしょう。
どうしてものときは、家の前に水路を利用して冷やすかなあ・・・。
なにかいいアイデアあれば教えてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿