田中の5年を振り返る&今年の目標

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。

みなさんは、年の初めに「今年の目標」とかってたてますか?
僕は特に改めてたててません。

僕は最近 よくお茶を飲みに出没するところがあるんですが、そこにいる男の子と話していてふと、
 「今年の目標とかってある?」
と聞いてみたんです(自分はたててないのに)。

そうしたら、
「えーと、そうですねー」
と、彼も特にはなかったようですが、意外にもちゃんと考えてくれてました。

そして、
「今年も無事に生きることですかね」(一言一句正確には覚えてないけど、そんなかんじ)

ちょっとびっくりしました。
僕より若いのに、瞑想に行った僕よりも無欲じゃあないですか。←決して僕は無欲ではないけれど。

でも、大事なことですよね。
当たり前のように思っていて改めて目標にすることもないようなことだけど、無事に生きてて、そのうえでいろんなことができるんですよね。

そんな前振りで、今更ながら、今年の田中の目標を考えて書いておこうと思います。
(・無事に生きること)
・子どもをしっかり観察する。

瞑想記事なんかでもちょっと書いていますが、今年はこの世界にもうひとり田中が増える予定となっております。
初めてのことなので、どんなふうになるのか未知の領域ですね。

そこで、僕も育休をとって、育児に参戦します。(宣言)

※観察って言うと、言葉悪いですかね。まあ、しっかり見てみようということです。


それから、1月に田中たちは結婚5周年を迎えました。
もうそんなに経ったの?というかんじですが、思い返せば毎年いろいろありました(やりました)。

ということで、大きな出来事だけざっくり5年を振り返ってみました。


【2012.1~2013.1】 1年目/結婚式、引っ越し。一緒に暮らし始める。タナカップ(結婚イベント)、旅行準備。

【2013.1~2014.1】 2年目 /さまよえる田中 世界一周 342日間 33か国の旅

 【2014.1~2015.1】 3年目 /帰国、田中(妻) 奈良にて修行3か月。田中実家居候。出版「さまよえる田中」

【2015.1~2016.1】 4年目 /講演、本販売、引っ越し。「ネパールナイト」やライブ、映画上映などイベント開催。影絵楽団「エソラゴト」結成、上演。

【2016.1~2017.1】 5年目 /影絵楽団「エソラゴト」上演あちこち。「いのちと暮らしの映画祭」開催。ヴィパッサナー瞑想参加。

【2017.1~】 6年目 /今年は出産、子育て。2人から3人へ。

子どもという未知な存在。子どもがいるという(2人だけのときとは)違った暮らし。

新しいステージが始まるような気持ちです。


0 件のコメント :

コメントを投稿