田植え始まりました②今年は、一人じゃない!?

こんばんは、田中です。

僕のところでもようやく田植えが始まりました。といっても、まだ荒起こしもしていないたんぼもあります。
長期戦です。
田植えまでの前段階もいろいろありまして、始まることにはすでに疲れているという・・・
長期戦なのに。

さて、今年の田植えは順調にいくでしょうか?

受託の田んぼで田植え機にも慣れたところで、さあいってみましょう。


若干肥料が切れてきた苗のような色のシャツを着て、やる気十分です。
※一般的に、肥料(主に窒素分)が多いと濃い緑色で、少なくなると色が薄くなります。



おや、誰かいますね。
手伝いの人でしょうか?
これは、隣の田んぼで補植をしているおばあさんでした。


おや、田んぼの入り口に誰かいますね。
白い服を着た、この距離ではよくわかりませんが、女性でしょうか。
軽トラから、苗を運んでくれているようです。

錯覚じゃないよね。


この日は苗運びなどのお手伝いに、地域おこし協力隊のKさんが人が来てくれました。
ありがとうございます。
今年は、ひとりじゃない!?

一人田植え同好会からは、脱退します。

ということで、田んぼも形の良いものが多かったですし、この日は捗りました。
いや~、やはり人がいるとだいぶん違いますね。
Kさん、またよろしくお願いします。

 
昼休憩をした近くの廃校になった小学校。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿