2017年5月29日月曜日

深い田んぼだって教えてよ(元ネタわかるかな?)


おやおや、田植え機がおかしなことになっていますね。

田植え機、ハマる。
※これは、もう1週間以上前の出来事です。

この時、僕が思ったことは、「深い田んぼだって教えてよ」
この言葉から連想したのは、「淡い心だって言ってたよ」というイエモンの曲。

全然関係ないけど、語呂が一緒だから。

この話を、苗運びをしてくれていた同世代の人にしたのですが、「その曲はわかりません」とのこと。
まあ、シングルでもないし、イエモン好きな(だった)人にしかわからないでしょう。
ちなみに、6枚目のアルバム「SICKS」に収録されております。タイトル通り病的な感じの曲が多く、けっこう好きでした。

歌詞が何ともちょうどいい感じに変換されて、頭の中に流れてきました。()内はほんとの気持ち
※元ネタわかる人あまりいないかもしれませんが、気になる人は検索してね。
今日のは、わかる人にだけ伝わればいいんです。

「深い田んぼだって教えてよ」 


田んぼにはまった田植え機、お昼寝の君を見てる
センチメンタルに手が届きそうな午後の2時
ディープで重い泥にゆっくりと沈んでいったね
だからってそれは最近のコンディションが悪いわけじゃない

田中はなんともう7週間ろくすっぽ休んでないのに(ちょっと大げさ。6週間くらいかな)
休みたくない気持ちのほうが今はかなり優勢(嘘です。普通に休みたい)

自分だけ不器用にたんぼにはまったとするよ
全ての人が例えば成功だらけの人生でね
この話はやめとこう自分を嫌いになりそうだ。
そんなことより早く、ディナータイムに間に合わない

田中はなんともう7週間ろくすっぽ休んでないのに(ちょっと大げさ。6週間くらいかな)
休みたくない気持ちのほうが今はかなり優勢(嘘です。普通に休みたい)

苗を植えますとてもとてもとてもメビウスです
先に入った人、ここが深い田んぼだって教えてよ

今この時期は僕たちのとても忙しい時だよ
でもどうして忙しいという字は心をなくすなのかな

限界だもの 限界だもの 限界だもの
なんか気持ちは

限界だもの 限界だもの 限界だもの
この体も

限界だもの 限界だもの 限界だもの

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「そんなこと言ってる余裕があるなら全然限界じゃないね」
お粗末様でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿