2017年6月7日水曜日

近頃の晩ごはんメニュウ

どうもこんばんは。
「みぞみぞ」って意味わかる人どんだけいるんでしょう?田中(妻)です。

我が家はテレビがなく、ネットを使ってまでドラマなども見ないのでなにかの間違いかと思いました。

ムズキュンとかみぞみぞとか…そして知らない芸能人とか増え続けています。

さて、世の中の主婦ないし主夫のみなさんは晩ごはんメニュウなにしようって毎日考えますよね?

我が家もしかりです。
そこでここのとこのメニュウを振り返ってみました。
オススメもあるので少しご紹介。

5月31日 鶏モモ肉とキャベツの味噌炒め、サラダ

6月1日 餃子、玉ねぎサラダ、大豆とひよこまめ煮物

6月2日 (余った餃子の皮で)カレーサモサ、キャベツと卵炒め、トマト

6月3日 高野豆腐のハンバーグ、大豆とひよこまめ煮物

6月4日 鶏ささみのフライ、サラダ

6月5日 干し椎茸とらっきょうのカレー

基本的に上記のおかずと、ごはん、味噌汁です。

ちなみに今日は厚揚げ豆腐と野菜の中華いためとサラダでした。

このなかでのイチ押しは、高野豆腐のハンバーグと、干し椎茸とらっきょうのカレー。

高野豆腐は乾物なので冷蔵庫のない我が家では大活躍エース。戻して味付けして唐揚げにしたり(ほんとの肉のようです。このレシピはベジタリアンの知人大絶賛らしい)も野菜と揚げびたしにしてもすごくおいしい。

その高野豆腐を戻したものをすり下ろして、玉ねぎとにんじん、卵とパン粉、片栗粉、あと鳥ガラスープのもとを少しいれて練り練りして焼きました。てりやきにしましたが、トマトソースでもおいしいと思います。

そして干し椎茸カレー。この干し椎茸も我が家ではエースです。
これが想像以上にうまかった!玉ねぎのかわりに刻んだらっきょうを使います。
煮込むときは椎茸の戻し汁で。
ツナ缶を入れましたが、入れなくてもたぶんおいしいと思う。熟れたトマトが入ればさらにいいかな?

噛んだとき椎茸からじゅわっと汁が出ておいしいですよ。大きめに切るのがオススメ。

とまあ、こんなかんじで毎日献立に頭を悩ませています。
乾物を使ったオススメのメニュウあれば誰か教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿