2017年7月31日月曜日

布おむつって実際どうなの?【新生児編】

絶賛産後太り中の田中(妻)です。
どうやったら痩せるんですか?教えてください。

昨日、我が家のちびっこグレムリンが顔をみてにっこり笑ってくれました。
かわいいっ。

夫は「おかあさんが知らないだけで、おとうさんにはいつも笑ってくれるもんな!」とよくわからないことをいっていました。ジェラシーですか?

ともかく日々成長中です。

*********************

さて、妊娠中から布おむつ&おむつなし育児の準備をしてきましたが、
では実際に布おむつを使ってみてどうなのか?を今回はレポしてみたいと思います。

「布おむつ」って実際どうなの?

 入院中は病院で使っている紙おむつを使っていました。
退院時にも、お出かけ用と深夜にも使えるかと一応、病院で使っていた紙おむつを1パック購入。

実家に帰省してからはいよいよ、布おむつ使用開始!

実際使っている布おむつ&おむつグッズたちはこんなのです


ずらり

  上は「輪おむつ」、左下「成型おむつ」、中下「ライナー」、右下「おむつカバー」です。
「輪おむつ」はいわば、さらしの端を縫って輪にしたもの。折りたたんで使います。
「成型おむつ」はパッド型になったもので、そのまま使います。 
「ライナー」は挑戦してみたものの、まだうまく使いこなせていません。
ウンチがもう少し固形化してきたら活躍してくるはず。

実際の使い方

おむつカバーに「輪おむつ」を折りたたんでのせ、赤ちゃんの股にあててとめるだけ。
このとき足が自然にに動くかどうかを一応気をつけておきます。 
「成型おむつ」の場合も同じようにおむつカバーにのせ、 とめて使います。
我が家は男の子なので、前を厚めに折って使っています。
長く寝る夜などは2枚かさねて使ったり。

 着用例はこのようなかんじ。
もこもこした股がなんともかわいいです。


 で、ウンチやおしっこはどうするの?

 いろいろやり方はあると思いますが、実家にいたときは手荒ですが水洗便器のなかでふり洗いして汚れをとり、そののち洗剤を溶かした水が入ったバケツにドボン。
のち、洗濯機で洗い、干す。としていました。

自宅に帰ってからは、「水洗じゃないし、家の前の川で洗うか」 といってましたがなんと!

思わぬものが役に立ちました。
 簡易水洗の我が家だからこそある、これです。

年季入ってます
 そう、スプレーガン(これで呼び名いいのか不明)。
この水の勢いでウンチがきれいに落ちる落ちる!
手も汚れにくく、最強に便利です。

おむつ替えのたびに洗って、つけて…は面倒ではありますが、慣れればなんとやら、です。
さらさらした新しいおむつに替えると赤ちゃんもうれしそうにします。

お出かけは紙おむつを使うこともありますが、基本的には布で引き続きやっていこうと思います。

布おむつにしようと思ったそもそもの動機、
ゴミが出ないこと、臭うおむつをゴミ箱にためておかないで済むこと、
頻繁におむつをチェックすることで赤ちゃんとこまめにコミュニケーションできること、
今はとりあえず少しずつですができてきていると思います。

またレポします!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿