[お食い初め]歯固めの石はどこで手に入れる?

こんばんは、田中です。

本日、こどもは生後100日となりました。

生後100日のお祝いは、大人の都合で少し前にやってしまいました。

ところで、このお祝いって全国的にどこでもやるものなのでしょうか?
僕は覚えがありません←自分が生後100日の時のことを覚えているわけはないのですが、写真を見ても特にスペシャルなことがあったかんじではないんですよね。

生後100日のお祝 お食い初め


これまで元気に育ってくれた喜び、これから先食べ物に困らないようにちという願いを込めてお祝いをするようです。

お食い初めと言っても、まだこどもは料理を食べられないので、食べさせる真似事をするだけですが。

そして、丈夫な歯が生えてくるように、歯固めの石なるものを用意して、箸でちょんっとして歯茎にあてることもしました。

ところで、この歯固めの石。
どこで手に入れたらいいのかわからなかったので(僕はその存在すら知らなかった)、調べてみたんですが、

・お宮参りの時に神社でいただく。
・近所の神社で拾う(終わった後は元の場所に戻す)。
・河原で拾う。
・通販で買う。

という方法があるらしいです。

神社の次が河原でいいのかな?
それに通販って時代を感じます。伝統的な行事でも、そのへんは時代に合わせていろいろオッケーになっているのでしょうか。

ちなみに我が家は、台風が近づく前に、妻が河原から拾ってきました。

妻34歳を迎える。


これも、休日はあちこち混みそうということで、前倒しで平日に出かけて、ご飯を食べ、買い物をして、ケーキを買って帰りました。

(そして今日は、家でゆっくり鍋をしました)

「誕生日おめでとう!でも、34歳って!?こんな幼稚な34歳って知らないよ」

「あなただけには、言われたくない」

僕は、10日後には35歳になります。そっちのほうが信じられません。
なにかの間違いなんじゃないかと思うくらいですが、確かに生年月日から行くとそうなんです。
恐ろしい。

昔の35歳はもっと大人だったはずです。

ここで、平均寿命50年だったころと、今(計算を簡単にするために平均寿命80歳として)を対応させてみると、

今の35歳→昔の22歳?
昔の35歳→今の56歳 ?

実感としてどうでしょう。昔の22歳にも負けている気がします。

でも、考えようによっては、こどものまま大人になれるって、
こどもが(こどもでいられなくて)小さいうちから大人にならざるをえないような世の中よりは、
平和なのかもしれませんね。

でも、大人がこどもっぽくなると、こどもが大人っぽくなるってのもあるかもしれません。
歳相応には、成熟していきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿