3ヶ月になりました。そうだ、温泉に行こう!

早いもので、今日で息子も3ヶ月になりました。

3ヶ月になっての変化(当社比)


・今まで「アー」「ウー」メインだったのが、「エククゥー」とホーミー的ともいえる複雑な発声をしはじめる

・ 「グフッグフフッ」と声を出して笑うことがある(昨日は私の変顔にややウケ)

・親指と人差し指を器用に吸う。主な使用目的→お腹がすいた時・ねむい時。先日は眠そうにしていたので、よっしゃゆらゆらして寝かそうと意気揚々と抱っこした母に背中をそって抵抗→自ら指を吸って寝かしつけ→吸う→寝る→手が落ちる→起きる、を繰り返しようやく就寝。

・一日3回程度出ていたウンチが一日1回程度に。ただし量は多い。そしてクサい。おならもクサい。ウンチは変わらず、基本的にはおまるでキャッチ。

・おまるでもおしっこがけっこうキャッチできるようになってきた。おむつ開けて濡れてない→ささげるとおしっこ、という時も。

・うつぶせ練習時に首をしっかり持ち上げるようになってきた。(しかし相変わらず頭は絶壁)

・まゆげ&髪の毛がクッキリ増えてきた。まつげはバサバサと長い(父似)

・バウンサーから出んばかりの勢いで背中そらし&バタバタ。いよいよベルトで固定も必要か。

・生まれてしばらくは細かった顔も今ではぷっくりして丸くなり、赤ちゃんらしく。

とまあ、いろいろな変化がございます。

ということで、3ヶ月を記念して、温泉に行こう!

今日はおとなりの日南町を越えて、島根県の斐乃上温泉にいってきました。

おじゃましたのは「民宿たなべ」。ここには家族風呂があります。

 

 はじめての温泉。浴室に入るなりへの字口でプルプル。体を洗われて泣く息子。

しかし湯舟に入るころにはリラックスして「アー」なんて言ったり。
リラックスしすぎておならが出たくらい(クサい)。

湯上りには吹き抜けの、緑が気持ち良い部屋で休憩。
そば茶がおいてあって自由に飲めます。


緑と草花に囲まれて、静かでとても落ち着く場所でした。
男湯と女湯もあって、それぞれ内風呂と露天風呂もあってすごく良いかんじ。(入ってはいない。のぞいただけ)

こんなところでゆったり、泊まりもいいな~。

帰りの駐車場では、ナイスミドルなおばさまたちが「赤ちゃん!んまあ~顔みせて!」「かわいい~」「どっち似かしら!?ふたりの合作ね!」と優しくしていただいて、それもまたうれしいことでした。

3ヶ月とりあえずは健康に、無事育ってくれてありがたい。
いろいろあるけど元気がいちばん。

これからちょこちょこ行動範囲も広げていきたいと思います。

民宿たなべHP



0 件のコメント :

コメントを投稿