2017年9月8日金曜日

【鳥取マガジン】たたらんち取材の裏話

たたらんち(門脇旅館)


こんばんは、田中です。

今年デビューした、日野郡ご当地グルメ「たたらんち」

”日野郡自慢の食材を使って、日本古来の製鉄法“たたら製鉄”を
イメージさせる演出を施した料理メニューです。


たたら製鉄の炎と音をモチーフにして、
鉄をイメージさせる黒い鉄板を炙る
アツアツの炎、ジュージュー・グツグツといった音の演出で、

日野郡の山間で育った旬のお野菜を
「和食」「洋食」「中華」の3ジャンルでいただけます。
” -たたらんち公式ページより一部抜粋

たたらんち公式ページ

日野郡3町の7店舗で、それぞれ趣向を凝らした料理を味わうことができます。

ある日、鳥取マガジン※の編集長から、「取材に行きましょう」と連絡がありました。
※僕が今年からライターとして参加している(鳥取の暮らしをよりよくするWEBマガジン:鳥取マガジン

軽い気持ちで「いいですね」と答えましたが、送られてきた取材日程を見ると・・・
2日で7軒回るようになっていました。

「(ランチだから全部昼時なんだけど)全部美味しく食べられるかな?」

1日目。

僕が食べたのは、ハンバーグドリアと、鉄焼ハンバーグ。
美味しいけど、重い・・・

ハンバーグ!!! 
 
おもわず、ハンバーグ師匠が頭に浮かびました。
アツアツの鉄板ジョークは思い浮かばなかったけど。


そして2日目。
和食を2食。
(メインは鉄鍋使った料理だけど)、そばとそば。大山おこわと大山おこわ。


できれば、1日目と2日目のメニューを組み合わせてほしかった・・・

なんてことが若干頭をよぎりましたが、すべておいしくいただきました。

↓まとめ記事をリンクしておきますので、ぜひご覧ください。
[まとめ][3町三色たたらんち]江府町、日野町、日南町のたたらんちが食べられるお店

9月の中頃からは秋バージョンとなり、サイドメニューなど変わるようです。
秋バージョンも楽しみ。

ぜひ、食べに来てください。

ハンバーグ好きな人なら、ハンバーグ3食食べて、ハンバーグ!!!
(フライングハンバーグでした)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿