2017年11月23日木曜日

キウイ取り放題!

こんにちは、田中です。

おむつなし育児、ウンチはほとんどおまるでとれていたのですが、先週、出先で場外ホームランを打たれてしました。

関連:おむつなし育児を野球に例えてみた。

大量失点。

おむつから溢れ、おむつカバーからもはみだし服も一部汚れる・・・車のなかで、全着替えでした。

~~~~~~~~~~~~

そんなウンチの話題から一転して、

キウイ取り放題


キウイフルーツは、ビタミンC,E、食物繊維、カリウム、たんぱく質分解酵素などなど、いろいろな栄養素が含まれている、素晴らしい果物です。

そんなキウイの木(蔓)が、我が家の裏にはあります。そして、毎年たくさんの実をつけます。

毎年収穫したときに、横や上のほうに伸びている枝をある程度切るくらいで、あとは何にもしていません。

摘蕾も、摘花も、摘果も、していないので、ちょっと小さいものが多いですが、数が多いです。

大家さん曰く、
「霜に3回はあててから取ったほうがいい」
とのことでしたが、最低気温が0度以下の日も何度もあったし、そろそろいいでしょう。

今日、こどもをおんぶしたまま軽い気持ちで取り始めましたが、

全然進みません。


取っても、


取っても、


まだまだ、


手の届かないところにも、たくさんあります。

大げさじゃなくて、1000個くらいあるんじゃないでしょうか?


まだ全然、10分の一もとってません。

また、天気のいい日にちゃんとした格好で取ろうと思います。

ほしい方は、取りに来てください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿