2018年3月13日火曜日

おむつなし育児生後6ヶ月~(タイミングなど、実際どうなの?)

こんばんは、田中です。

しばらくおむつなし育児について書いていませんでしたが、順調に継続しております。

ささげるタイミングについては、以前書いた記事とも重複しますが、簡単に書いておきます。

朝イチ

授乳、ミルク、離乳食後(うちの場合は、直後というより少ししてからのことが多い)

お昼寝後

なんとなく勘で、しそうだなと思った時(これはもう、なんとなくとしか言えません)。

しばらく時間があいて、でもまだおむつが濡れていない時(いろいろしてて2時間くらい経ってしまった時には、だいたいすでに濡れていることが多いのですが、たまにまだ濡れていないことがあり、そういう時にはささげるとだいたいします)

まとめると、寝起きと食後、あとは時間的な間隔、でも結局はなんとなくという説明しづらいかんじです。モゾモゾする時もありますが、それがいつもオシッコとは限りません。

おしっこは、回数がおおいのでまだまだ見逃すことが多いです。
今のところ1日に洗う布おむつは5枚くらい。
※実家に帰っていた時から、夜寝るときは紙おむつも使ってます。確かによく眠ってくれる気はします。

うんちに関しては、離乳食も始まり、だいぶ固まってきました。1日に1回(時々2回)体に対してびっくりするくらい立派なブツを生み出します。

ほぼキャッチできていると前にも書きましたが、今年になってからちょっと意識して記録をしてみました。
・おまるで取れた時には、なんか意味もなく誇らしげに、㋔とか書いてます。

1月、2月は月末ごろに一回おむつにうんちが付いただけ(大量で服まで着替える場外ホームランではありませんでした)。今月はパーフェクト(うんちに関してだけだけど)いけるか、とか変に油断しているってことはないつもりですが、なんかツメが甘いんですよね(なんの)。

ちなみに今月はもうすでに一回おむつでやっております。

「月一くらいなら全然オッケーでしょ。大人でもたまに漏らす人いるし」

「はぁ、なに言ってんの?バカじゃないの」

なんて会話もしてますが、とても順調だと思います。
ありがたいことです。

※おむつにうんちが付いたときに改めて思うんですが、慣れてしまえば、おむつなし育児はほんとにラクだと思います(今のところ)。

おむつなし育児についての記事は、おむつなし育児のラベルにまとめてあります↓
関連:おむつなし育児

※以前にも紹介しましたが、田中たちが、おむつなし育児をやってみようと思った時に読んだ本です。
月齢や状況によるいろいろなケースが書いてあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿