2018年7月27日金曜日

育児で伸びる(かもしれない)力(社員に育休を取らせよう)

こんばんは、田中です。

前回の投稿から一月。
早いです。

そんなにサボる予定ではなかったのですが、

大雨が降ったあとは、非常に暑い日が続き、疲れているのと、

ブログって、締切があるわけでもなく自分次第なので、ついついのまあいっかってなりがちです。

ーーーーーーーーーー

ところでタイトルの、
「育児によって伸びる力」ですが、思い付いたことをあげてみます。

・コミュニケーション力

・観察力・洞察力

・忍耐力

・決断力 
すぐに動く力

・段取り力
外せない大事な案件を抱えながら、マルチタスクをこなす力

・企画力

・画力 文章力

・表現力・演技力

・人を頼る能力

・感謝する力

・人間力

ひとつひとつについて、解説はしませんが、なんとなくわかりますよね。

思い付きなので、どうなの?と思うものもあるかも。

※もちろん、育児をしないと伸びないというわけではありません。

いろいろ意識的に生活していれば身に付くものだとは思います。

そして、↑の項目を見て、田中の○○力に疑問を覚えた人。
これでもたぶん伸びてるんです。

社会生活を営む上でも、会社でも、役に立つ能力なのではないでしょうか?
長い目で見れば、会社にもメリットがあるのでは?とあえて提案してみます。


こどもと過ごす日々で、今まであまり必要性を感じていなかったことも、求められたり。

こどもが生まれるまえから、いろいろな人に頼っていましたが、そういうことをより実感したり。

そして、特に何事もない日々にも、ありがたいと思うわけです。

今日も一日、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

冷蔵庫なし生活その後③冷蔵庫なしのメリット・デメリット

こんばんは。  今日、「NHKのど自慢」を初めてラジオで聞きました。 耳だけで鐘の音をいくつか当てつつ(結構おもしろい)、時折「天国の母のために」とか「単身赴任のお父さんと息子で出場」とか、もうすぐ島を離れる高校生が「母へ感謝の気持ちをこめて」とか聞くとそれだけで、近ごろ...

人気の投稿