ノーシャンプー、ほぼノー石鹸生活(きっかけと感想)

こんばんは、田中です。

前回妻がちょっと書いてましたが、僕はもう久しくノーシャンプーほぼノー石鹸生活を続けています。
※ほぼというのは、使うときもあるから。

世界一周から帰って来てからなので、もう4年はたつでしょうか。

きっかけは、そういうふうにしてる人がいるらしいと知ったことです。

妻が教えてくれました。

「タモリもマチャ(福山雅治)もマークボイルも石鹸とか使ってないらしいよ」
※マークボイルは、「僕はお金を使わずに生きることにした」「無銭経済宣言」などの著者。並べて書くと違和感あります。

あとは、パプアニューギニアとか今までいったことある場所でも、そういうもの使ってない人たちってけっこういました(これはまた違う問題かもしれませんが)

理屈はともかく、まあ、やってる人いるならだいじょうぶだよね、ということで。

ゆっくりお湯に浸かれば、石鹸とか使わなくても汚れは落とせるし、洗いすぎは逆によくないらしいです。

潤いを根こそぎ奪ってから、新たに潤いを与えるものを付けるってのも無駄な気がします。

実際やってみての感想としては、問題ありません(たぶん。まわりの皆様にご迷惑をおかけしていたらすみません)

福山雅治はラジオで

「デリケートゾーンもお湯だけですか?」という問いに、

「デリケートゾーンもです(笑)。もし福山のデリケートゾーンが臭いという方はメールください」

とか言ってました。

僕はそこまで自信ないので、コメントとかは差し控えていただいて、こっそりやさしく教えてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿