おむつなし育児(一歳~)うまくいかないこともある

こんばんは、田中です。

しばらく書いていませんでしたが、布おむつ&おむつなし育児継続しています。

実は最近、おむつにうんちをされることが増えてしまっています。

ご飯食べる量が増えたので、それにともないうんちも増えました。

これまでは、食後(ちょっとしてから)とか、タイミングみてとかで、けっこうできていたんです。

半年くらい前に書いたおむつなし育児の記事では、おむつにうんちがついたの月に一回だけだった、とか書いてました。

そのころが懐かしい…

まあ、うんちを流して洗えばいいわけです。

今うんちしてるって瞬間に気付くときは、間に合ってはいませんが、すぐに対応できるからいいんです。

それよりも、おむつにうんちしていても、とくに不快そうな様子を見せないときもあって、なぜ?と思います。

ニコニコしてご機嫌そうなのに、臭いぞってとき。

いったいいつの間にしたんだろう?
そして気持ち悪くないのかな?

と思うのですが。

※(キャッチ)失敗というのは親の側であってあって、こどもは失敗ともなんとも思ってないでしょう。

「うんちでたねー、よかったねー、きれいにしよう」
とポジティブに声をかけるように心がけています。
心からそうは思えないときもありますが、ため息つかないように。

まあ、焦らず付き合っていきたいと思います。

アドバイスあればお願いします。

※これまでに書いた関連する記事は、おむつなし育児のラベルからどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿