[育児]食事の時の夫の役割

こんばんは、田中です。

またまたすっかり間があいてしまいました。
時間のたつのは早いものですね。

言い訳は、特にありません。
眠りを優先してました。

~~~~~~~~~~~~~~

育休あけて仕事に復帰してからというもの、すっかり家事の頻度が下がってしまっています。

仕事から帰るのは早いので、夕食作りとかもやればできるんですが、

妻によると
「どっちかと言うと、子どもと遊んでてほしい」
ということです。

まあ、子どもを見つつ料理をしている人もたくさんいるので、両方するのが一番いいのでしょうが、、

1日子どもと過ごした妻からすれば、自分のペースで家事ができる、ということ自体がいいのかもしれません。

で、ご飯を食べるときなんですが、主に食べさせているのは、妻です。
(僕は妻が食べるときに交代するくらい)

そんな夫の役割としては、美味しくご飯を食べること、です。

「美味しいなー」と言いながらご飯を食べます。
幸いなことに、日本人が普通に食べるもののなかには、嫌いなものや食べられないものはない(と思う)です。

ホントに美味しく食べてます。
※妻にはもちろん感謝しております。

子どもからしたら、そんなに美味しくないものもあるでしょう。食べないものもありますから。

でも、そういうものでも、僕は美味しそうにというか美味しく食べます。

ご飯を美味しく食べられて、食べることは楽しいと感じてくれたら幸いです。

とはいえ、僕自身は食べるのが好きな人たちに囲まれて育ちながら、食べることにほぼ無頓着に育ったので、なんとも言えませんが。






0 件のコメント :

コメントを投稿