育休最後の日

こんばんは、田中です。
子どももまもなく1歳になります。
ということで、僕の育休期間も終わりを告げます。

※パパママ育休プラスとか、保育所入れないとか、条件を満たせば、子どもが1歳過ぎても育休取れます(今だと最長2年までかな?)

制度は変わっていきますね。
昔なら、妻が仕事辞めた僕は、育休とかとれなかったみたいですし。

ところで、そんな僕の育休最終日。
※と言いつつ、僕は時々は仕事に出ていたので、次の日から急に復帰というかんじではないです。一部、働く育休でした。

どうしようかなー、と考えて、ちょうど一年前の日をたどってみることにしました。
といっても、だいたいです。

一年前

午前中は仕事。

昼は、近所の農家さんに誘っていただいて、バイキング。

健診→そのまま入院
(そして2日後に出産)
関連:お産レポ①


育休最終日

午前中、妻が映画を観たいということで、映画館へ。
関連:映画「万引き家族」
(僕は子どもと過ごす)
※一年前たどると言いつつ、仕事してなくてすみません。

バイキングへ。
子どもがいると、食べることに集中できないので、ゆっくり食べられてある意味いいかも。ちゃんと満腹中枢からのサインに気付ける?

海を眺める。
健診の時など、病院に行く前に時々海見たりしていたので。
いい風が吹いてました。

病院へ。
と言っても今日はなんの予約もないので、建物の前を通り、入院していた部屋を外から見たくらいです。

温泉
妻入院中、面会時間終わってから、帰る前に寄ることがあった温泉へ。

なんと、ちょうど、馬頭琴とホーミーの演奏をしていて、風に乗って聞こえてきました。生ホーミー初めて聴きました。

入院はせずに、病院の行き帰りにいつも通ってた道を通って帰る。

夕方には、人にあげる分の梅をとったりしました。

とても、いい1日でした。


これからまた、仕事、改めて頑張らないといけません。

もちろん育休終わっても、育児は終わりじゃないので、子育てもですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿